Friday 27 September 2013

RIP Jimmy McCulloch

今日はJimmyの命日です。
大分前からこの日について、色々考えてしまいました。。。

非常に胸の痛むことであり、今となってはそっとしておくべきではないかと思いつつ、Jimmyが亡くなった時の状況について少し整理しておきたいと思います。
Jimmyは1979年9月27日木曜日、Maida Valeの自宅で亡くなっているのをお兄さんのJackに発見されました。
前にもうpした通り、レコード会社と新たな契約を結び、前週には、Jimmyの最後の録音になってしまったThe Dukesのファースト・アルバムがリリースされたばかり。
発見の翌28日はLondonのDingwallsで、デビュー・コンサートが行なわれるはずでした。
この週、The Dukesのメンバーはライヴに向けてリハーサルに励んでいたのですが、発見前の2日間、Jimmyは姿を見せなかったのです。
そして心配してドアを破って入ったお兄さんに・・・

翌28日付の新聞にSir Paulのコメントが載っています。
「彼は偉大なギター・プレーヤーだった。とても、とても悲しい。」



Daily Mail, 28 September, 1979, pg:3

CT様も言っておられましたが、発見されたのは27日ですが、Jimmyが虹の橋を渡ったのは25日頃だったのかもしれません。。。
Jimmyの遺体は10月6日に、LondonのWansteadで荼毘に付されました。
お墓はそこには無いそうです。

Jimmyの死因については、一般的にヘロインの過剰摂取ということになっています。Wikipediaにもそう書かれています。しかしPaul Salley君は本当はそうではないと言っています。Paul君は現在、Jimmyの伝記を執筆中ということなので、そこで新たな事実が明かされるかもしれません
実は、10月6日付のMelody Maker紙(葬儀の告知記事)によると、この日の時点で検死結果は確定されず、10月24日まで延期されました。更に11月10日の記事によると、結果は、「体内からアルコールと大麻を検出、死因はモルヒネ中毒」で、第三者の関与が疑われるというものでした。
ここまで来ると記事はわざとドラマチックにしている可能性もあるのでうpしませんし、命日のブログにこんなことを書くのはいかがなものかとも思ったのですが、ヘロインはモルヒネから作られモルヒネはアヘンから作られアヘンはケシの実から作られるのであり(多分この辺りから死因がヘロインの過剰摂取と言われるようになった?)、大麻は全く別の植物です(Sir Paulもこれで逮捕されてしまいましたが、「安全なものなのに」と主張しています)
記事によるとお兄さん("John"になっていますが...)は「ジミーはハード・ドラッグは決して使わなかった」と言っています
ファンだから信じたいという気持ちもありますが、あまり知られていないからこそ、このような報道もあったということをお伝えしたく、今回あえて書くことにしました。もし私が科学的な事実を何か取り違えていたり、読んで気を悪くされる方がいたら、本当にごめんなさい。。。


話は変わりますが、このブログを細々と始めてから、ジミー・ファンの方の何人かからご連絡を頂き、皆さんのジミーに対するピュアな想いに触れさせて頂くことができました。そのような温かく優しい気持ちに対し、心から敬意を表するのと同時に、この機会にあらためてお礼申し上げます。どうも有難うございます。

そのうち、CT様からは「とっておきの一枚」と言って、以下の写真を送って頂きました。



(Photo by Aubrey Powell)

Wingsの写真集から携帯で撮影されたということですが、優しい光に包まれて、ジミーが天国に昇っていくところを想像させるような、命日に相応しいとても素敵な写真だと思います(そしてこのブーツ、大好きです!)

これはネットで見つけた写真です↓



うむ、カッコいいw

そして、多分、Jaygersの頃の可愛い写真↓



(Courtesy of Paul Salley ・・・勝手にcropしてスミマセン。あ、Paul君、2日遅れながらお誕生日おめでとうございます!)

Jimmyのギター・プレイはいつ聞いても切ないですが、今日は特に切ないです。。。

RIP Jimmy. Your spirit and your music are immortal. You never grow old!

No comments:

Post a Comment