Tuesday 3 September 2013

このBlogはまだ生きています ^^;
先日、Jimmy終焉の地、Maida Valeの写真をうpした通り、管理人は小人までも拘束し、所用で欧州に行っとりました。
プライベートな旅行、というわけではなかったのですが、暇を見つけて、図書館でJimmy関連の記事などをちょっと集めてみました。
(今まで、Paul Salley君のフォルダに頼り切りでしたからね〜w)

欧米では今、ものすごいスピードで資料のオンライン化が進んでおり、なかなか実物を見せてもらえません。
そしてデータベースもアクセス制限があり、契約している図書館等でないと見られなかったりして、なかなか不便です >< 
ProQuestが提供している Entertainment Industry Magazine Archive はなかなかスゴいのですが、どこか日本で見られる場所はありませんかね〜?
あったら是非、情報提供よろしくお願いします!!!

今回、1970年代のMelody Maker紙にざっと目を通し、目についた記事をコピーしてきました


これはマイクロフィルム(古っw)からのコピーなんで、画像の質が非常に悪いのですが、また細々とうpしていきたいと思います

British LibraryのNewspaper分館は、Colindaleという場所にあります
小さな図書館は、スタッフがとても親切です
(もちろんKings Crossの本館にも大変親切なスタッフがいました。Thank you very much, dear kindest librarians!! )

私の印象では、英国人は他人の事にあまり干渉しない人達なのですが、気になったらしく、図書館員に「何の研究してるの?Wings?」と話しかけられましたw
やはりSir Paulは英国の誇りなんですかねw

Jimmyの記事は、Wings加入直前、Crows〜Blueの頃の方が単独に取り上げているものが多かったです
やはりSir Paulの偉大さの前では、個人への注目が薄れてしまうのでしょうか。。。

今月はJimmyの命日月なので、悲しいけれど、関連記事を時間を見つけてまたうpするつもりです

Londonでは実物を手にすることができなかったMelody Maker紙ですが、Parisで1970年前後の実物を売っている市を見つけました
今回そこではJimmyの記事を見つけられませんでしたが、また行きたいと思います
Paul、Wings、David Bowie、Stones等は言わずもがなですが、CrowsのMaggie Bellさんの記事が結構あったのは驚きました
当時は登り坂で勢いがあったんですね ^^






2 comments:

  1. 初めまして。

    私もジミーが好きすぎる「元少女」です。
    ジミーファン歴は、30年以上になりますが、
    まわりにポールファンはいても、誰もジミーには関心なくて、
    だから日本にはジミーが好きな人はいないんだって、ずっと思ってました!

    5月に「ロックショー」が映画館で再上映され、活き活きしたジミーに「再会」したことを機に、
    いても立ってもいられなくなり、ネットで色々調べてみたところ、ご存知のPaul Salleyくんに行きあたりました。
    こちらのサイトも彼が教えてくれました。

    実は私も来週、イギリスに行くのでMaida Valeを訪れようと思っていたところなんですよ。
    もっと早くkarakediさんと連絡をとりたかったのですが、
    こちらのブログでは個人情報にアクセスできる状態になってしまうので書き込めずにいました。
    が、他に方法がないので、思い切って書き込みます。

    いろいろお聞きしたかったのですが、
    渡英までには間に合いそうにないですね・・・

    私も20年以上前になりますが、ジミーのお墓参りがしたくて調べたことがあります。
    葬儀があったロンドンの墓地は分かったのですが、
    訪れてみたら、遺灰は家族が持っていかれたので、お墓はないと言われたのでした・・・

    私もジミーのギターはどうなったんだろうと、よく考えます。
    もし、まだ、どこかにあるのなら、せめてギターだけでも一目見たいものです。
    あのGibson SGのチェリーレッドに触れられたら、きっと泣いちゃいます・・・

    2週間後に帰国したら、ゆっくりお話を聴けたら嬉しいです。
    何しろ30年間、ジミーのことを語り合える人に出会ったことがなかったので。

    Chiho

    ReplyDelete
    Replies
    1. Chiho様 メッセージを有難うございます。はい、Paul SalleyさんからChiho様のことを伺いました。私のメールアドレスは彼からお受け取りになりましたか?
      実は私も今回、仕事の合間にJimmyの新聞記事を調べていて葬儀のあった場所がわかり、お墓もきっとそこにあるだろうと思い、次回はお墓参りに行こうなどと考えていたのですが、そうなんですか、お墓ないんですね。。。ショボーン
      Jimmyファンは結構多いように思います。ルックスが良いので女性ファンが多そうですが、ギターの演奏技術が長けているので男性からの評価も非常に高いですよね。
      私、結構シャイな性格なのであまり自分から連絡取れないのですが(Paul君もむこうから連絡下さって)、いずれJimmy話ができたらよいですね。長年のファンの方にはご教示頂く事の方が多いと思いますが。英国ではちょっとの差ですれ違いですねw 楽しんでいらして下さい。これからもよろしくお願い致します。

      Delete